2012年6月13日水曜日

イーサンハント

○昨日からのミッションコンプリート!
○ちきりんさんの講演に行って来た。
○瞬作30分

ミッションインポッシブルみたいな事が舞い込んで来て、少し楽しかった。
次は神田からあげる様に気を付けよう。




上昇志向ではなく、思考。
偶然夜はちきりんさんの講演。
思考についての内容であったため、重なる所があった。

長友は、考え方/メンタルの持ち方について。
ちきりん氏は、考えるとは/スキル的な部分について。

物事を決めるときは、情報の収集→決断ではいつまで経っても何も決まらない。
結論を求める時は、判断基準を明確にしてから話を進めなければならない。

これはインパクトが大きく(腹落ちした)、自分は恐らく未だに自分の中の判断基準が曖昧な所が有るから、ぶれているのだなと言う事にようやく気付く事が出来た。
長友も著書に書き記しているが、幸せの絶対的基準を持つ必要があるのだ。

まずは「判断基準」について考えるという事、ここから始めよう。

あと、「なぜ?」「だから何なの?」という問いを今まで以上に強く持つ。
一日一回は自分に、何かに問いかける様にしていこう。

この習慣を始めてからまだ3日だが、寝る時間は少ないものの、比較的良質な睡眠・前向きな時間を確保出来ている様に感じる。
長友も「心のノート」の重要性を説いている。
中村俊輔も、「サッカーノート」を小さい頃からずっと付けていたという。

それはサッカーを超え、自分と対話する場所なのだ。
自分も夜の終わりに自分と対話し、心を整えながら生活をしていきたい。

思考力を武器に出来る様トレーニングを重ねながら。

ちきりん氏の講演内容については、後日まだまとめたい。



0 件のコメント: