2009年3月2日月曜日

エコライブ

そう。

エコライブについても書いておこう。
こんな日滅多にないし。

先日エコライブというイベントに参加してまいりました。

ライブついでに少しでもエコについて意識して欲しい

みたいなイベント。
先生も出演されるという事で、お手伝い&本の売り子さんとして参戦。

普通じゃ絶対に出来ないような仕事でしたしね、満足しています。
ライブの裏側とか、テレビの裏側とか。
小さいながらも感じる事が出来ました。
特に最近、テレビという仕事の綿密さ、企画力、彼らの熱みたいなものを強く感じるところです。
キー局なんて、ある意味では日本のトップエリートなんだなと実感いたしました。

やはりチーム一人一人が自分の仕事をやりきった上で、チームとして1つのものを目指すっていう熱い姿勢は部活も仕事もあまり変わらないのでは無いですかね。
もちろん責任や意義なんかのレベルは全然異なるとして。
そういう意味では、大学時代は本当に社会勉強になるような活動が出来ていたんですかね。

本の売り上げも17冊と好調でしたしね。
僕の影響は・・・あったのか?

肝心のライブはというと、やはりライブは良いっすね!
テレビでも放映されるようですが、やはり生は全然違う。

ラジアンリミテッドでおなじみのやまだひさしさん、こたちょ等の再現ドラマでおなじみの福島さん達も、かなり爽やかでカッコよかったです。
ああいう大人になりたいもんだ。

なんとなく感謝ついでに、微力ながらアーティストも紹介。

まずはLGYankees.
地元仙台を拠点に活動するグループ。
ヤンキースって名前だけに楽屋付近は怖そうな人がいっぱい。
でも、歌ってる曲はDear Mamaってかなりお母さん思いだし、Blog見た感じも、ものすごい良い方たちの様です。
http://www.youtube.com/watch?v=AgUXdmGQkHE
これは小田和正さんとコラボってる。
小田さんも仙台だしね。ラップのだみ声と師匠の澄んだ歌声のコントラストもまた受けたんでしょうね。


次はHOME MADE 家族。
最高でした。前々から歌も聞いた事あるし、友達も好きな人いるし、知ってはいましたがあまり興味は無かったです。あの辺のラップグループの一つだなって。
やっぱり、実際ライブ行ったりして、彼らの想いだったり詩に込めた願いだったりを聞いて、知る事で思い入れが強くなってしまいますね。
なんかステージが一つ近くなったというか。
あ、この人たちはこういう事考えてるからこういう歌を歌ってるんだ
みたいな。

MCも面白かったし、本当にエコに対してポジティブ。
自分たちにできる事を考え、コツコツやっていくスタイル。
出来る人って中々少ない。

そもそも、僕はエコって言葉があまり好きでは有りません。
なんでだろう?安っぽい感じになるからでしょうか?
エコって、環境に優しい事 みたいな感じ?
ちょっと前に流行っていた車のCM エコ換えなんて、ちょっと意味がわかりませんでしたからね。
車わざわざ買い替えちゃうの!?的な。

勿論、色々な人ができる事をコツコツやれたらいいんだけれど、それだけでは絶対にこの問題は解決しない。
もう止められないような気さえする。
どこかで誰かが画期的な発見だったり発明をしないとだめなんじゃないか。
今までの様に、改良だけでは間に合わない。
きっとみんながこう思っているはず。
もう生きてるうちに関係無いから良いやって。

ただ、MCでメンバーのMICROさんも言っていたけれど、自分の子供やそのまた子供、彼らの住む世界が少しでも良くなればいい。幸せに暮らしたいよね?って。
幸せに暮らすって事は生きる事を楽しむ事。
そういう点では先生の考えってのは、ものすごい考えだなと思う。
先生は良く
「夢を語りなさい」
と言うけれど、本当のリーダーという人は、この問題、状況を鳥瞰的に、大局的に見て、考え、夢を描く。
そしてその状況を作るためのマッピングが上手い人なんだなって言うのを最近よく思います。
自分には本当にその考えが足りない。
こんな言葉無いだろうけど、かなり小局的だ。
とりあえず、目の前の事を一生懸命やろう。みたいな。
今はそれだけでなんとかなっているかもしれないけれど、絶対に将来大変だ。
今のうちから、少しずつトレーニングをしていきたい。
どういう事すれば良いのか分からないけど。聞いてみよう。
これが視野を広げるって事かな?
今まで馬鹿みたいに視野を広げるって使ってたけど、どういう事かよく分かっていない。
少し近づけたような、そんな気がします。

これからは、今関わっている活動も本格的にそういう局面を迎えているのかなと思います。
この間もそういう話し合いをしていたけど、種まきから始めようって。
そういう事をしていかないと、本当の意味での強いチームってのは作れないだろう。
誰かが始めないと。
チャレンジングだし、成功するかとか、正解なのかとか全然保証もないし可能性も分かりませんが、とりあえずやってみよう。
さっき反省したのに。とりあえずを。
つまり、大局的に考えて、夢の道作りが出来たところで目の前の事をとりあえずやってみれば良いのか。
そんな気がする。
よしよし。


間違っていると感じたらご指摘下さい。
ここまでの言いたい事もかなり論理的にもおかしいし。
後で見て恥ずかしくなるでしょう。だけどそのために書いているようなもん。
あんとき俺、馬鹿な事書いてるなって思えたらそれは成長しているという事かもしれないし。


話がそれちゃった。
僕の変なエコ論はどうでもいいですね。っていうかエコ論にもなっていない。
今度もっと良く考えてみよう。

さてHOME MADE 家族。
素敵でした。MICROさんカッコよかったー!
写真にも優しく応じてくれ、めためた興奮しましたよ。
サインもらっときゃ良かった~

新曲歌ってくれてました。


良い歌ですね。PVも良いし。
買いましょう。
完全にミーハーw


最後は東方神起。
ちょっと僕には魅力がわかりませんでした。
でもものすごい人気でした。ああいうライブに居合わせたのは初めてなのでびっくり。
あんなにも多くの人たちをキャーと言わせる事が出来るんですからすごい。
彼らの存在だけで世界の何万人とが元気だったりエネルギーを貰っているんですから。
今の自分なんて鼻くそ以下に感じますね。

かなりどうでも良い情報ですが、メンバーに一人、脳科学者え有名な茂木健一郎さんの様な方がいました。
アイドルグループなのにと思ってびっくりしましたが、今度チェックしてみてください。

ワンピースのオープニング歌ってるみたいですね。


結構好きです。
ワンピースのオープニング曲ってテンポが速くて、疾走感のある曲が多くて好きですね。
懐かしのこれとか。

この曲大好きだなー。

AKINAも何故か最近変なグラビアでてきちゃいましたからね。
ちょっと残念。

そんな感じで。

ちょっと現実逃避から更新してみたくなりました。

あと、もう一つ要因があって。
ネットサーフィンしてたら、衝撃的なBlogに出会いました。
元々人のBlogとか日記って、その人が何考えてるかを知る事が出来るからものすごい好きなんですが、彼のBlogは本当に刺激的。
今は某10テレビで働いている様ですね。
2日かけて、全エントリ読んでしまいました。

基本的なスタイルは自分と本当に良く似ていると思いました。境遇とか、経験とか。
ただ圧倒的に違うなと思ったのは、
「考える力」
これが圧倒的な差として、自分と彼との間に感じられました。
本当にすごい。
こういう人と働いてみたい。勝負してみたいと素直に思えたりしますね。
だから楽しいんだろうなー

ものっそい考えてるんだなってのを感じています。きっとこれは小さい頃からの多くの読書量に基づいたものなのかも知れません。
もっと本よんどきゃ良かった。人生で後悔する事はこんぐらいです。
だからこれからは一杯本読もう。色んな人の考えを取り入れながら自分で考える事が出来るように。

沢山の論文を読んで、論理を補強しつつ自分の独創的で新しい考えを生み出すのと一緒だな。
よく言われます。
「現象論だけじゃアカン。」って。
まさにその通り。しっかりトレーニング受けてるんだなぁ。
MTVが上がらずとも、しっかりとやら無くてはならない。
寧ろこういう目的が見えたほうがやる気が出るかもしれませんしね。

これからは、もっと自分で考え、理論だてて整理をし、それを分かりやすく人に伝えていく。
これを意識しなければなりませんね。
むずかしっ!

他にも、何かの本で読みましたが、立川談士はこんな事を言っていたそう。

まずは必死に稽古を積んで型を身につける。
型も無いのにはみ出そうとする奴は、型無しになってみっともない。
型が有る上で自分のオリジナリティを出す事が出来れば、型破りになれる。


的な。こんなニュアンスだった気がします。
やはりプロっていう事が深い。
型破れは結局出せないという不甲斐ない結果でしたが、師匠に型破りとは何ぞやを学んでいます。

そんな深夜。
FA市場も賑わっているNFLです。BALにも色々な動きがあるみたいですが、それは後ほど書く事として。

パワポ完成させなアカン!

0 件のコメント: