2009年8月21日金曜日

かわいそうの先に

メモです。

良いエントリがあったので。

「かわいそう」とコメントする人と「その先」を目指す人の違い

耳が痛い。

やはり文句を言うだけでは何も変わらない。
そこで自分がどうするべきか、何をすべきかを戦略的に考えられる事が必要。

たまに思ってしまう。
「自分達はこんなに我慢してるのに、東京行けば冷房ガンガンジャン!意味無いジャン!」
それで終わらずに、だから自分に何が出来るのか。
それを考えるように。

何事も問題が起これば文句を言うだけでなくどうすれば解決できるのか、それを考え、行動に移せるか。
このパターンが癖にならないと、大きな男にはなれそうにもない。


最後に引用
マザーテレサっす

マザーテレサは本人が意図したのかは別にして戦略的に動いています。持続的に献身を続けるために何が大切かを考え行動しています。ノーベル平和賞受賞の際「世界平和のために私達はどんな事をしたらいいですか」と聞かれて彼女はこう答えています。



『帰って家族を大切にしてあげて下さい。』



理想論を掲げる人の足元を見たすばらしい言葉だと思います。

0 件のコメント: