2009年1月20日火曜日

2009 AFC CHAMPIONSHIP @PIT

                  ほんとうに、くやしいです



・・・悲しいですね。
先ほどBSの放送を見終え、久しぶりに手に汗握る試合観戦をしましたよ。
今回も終始試合の主導権を握られていたとはいえ、勝てるチャンスが十分に有った事、3度鉄にやられた事、色々有り無念な気持ちで一杯です。

とりあえず、試合メモ

Offense
・QB
フラ子:13/30, 141yd, 0TD, 3INT
今週はダメでした。やはりスティールカーテンのプレッシャーは相当強く、カバーも相当良かったです。
なにせ1Qのメイスンとマクレインのイージードロップがいけてなかった。周りがルーキーを盛り上げていかないと!
勿論、あの試合を決めたポラマルのINTはポラマルのビッグプレーなわけだけれども、判断も良くなかった様に思えます。その前のプレーのサックで、かなりプレッシャーを印象付けられましたね。
これまで、ラン、ラン、パスのシンプルなオフェンスを展開して来たルーキーに、キャッチアップオフェンスはやはりしんどいです。
パスのバリエーションを増やすか、ランをもっと出すかのどちらかが無いとやはり、先週のTENもそうですが強力Dには対抗できそうにありません。

この試合はQBの経験の差が出てしまったと言っても良いかもしれません。
大便は、本当に最後まで冷静にプレッシャーをかわしながらレシーバーを捜していました。
ホームズへの適当に見えたTDパスのあのタッチなんか、あのプレッシャー下でなかなか投げる事は出来ないんじゃないかと思います。
3rd down conversionのパスの集中力、確実性なんかもさすが大便と思うようなシーンが随所に見られました。
こんな大便も、スーパーを制した頃はひよっこで今のフラ子みたいなもんだったように思いますから、色々経験して、バイク事故は経験しなくて良いや、大便の様に成長して欲しいと思います。

勿論、間違いなく今シーズンのベストサプライズはフラ子である事は確実です。
新たなフランチャイズQBの誕生は、BAL市民をほっとさせている事でしょう。

来シーズンは、今季以上の成績を期待しています。
ルートランに定評のある第3レシーバーが欲しいところですかね。いや、大型の頼れるレシーバーかな?

・Run
マゲイヒーの具合が心配です。
あのヒットで、マゲの意識もろともチームの闘争心も刈り取られてしまった様に思えます。
やはり年間通じてマゲは十分に走る事が出来ませんでした。
マクレインの台頭もあったりでフレッシュな状態でいかに走れるか、これ次第では放出も十分有り得そうですね。
もっとスピードランナーが欲しいかも。

今季フレッシュなメンバーに代わり心配されたOLも、一年を通じて大分安定していましたが、ランブロックに課題あり。ゲイザーはスピードつけるべし。
テリーはにやにやをやめるべし。

・Pass
このチームのパスは、インターフェアで前進しているのではないかという声さえ上がりそうな試合でしたね。
それ程果敢にロングを狙う姿勢が生むものなのでしょうが。
OLのPPはかなり安定してきました。
やはりラッシュが複雑になると多少ミスは生じますが、是非スピードをつけて対抗してもらいたいものです。
ゲイザーには、オグデンのようになれるよう頑張ってもらいたいですね。


Defence
今日はナータの良い動きが目立っていました。
ナータはオフェンスでも、2TDプレーに絡む活躍。恐らくTEのポジションでブロックしていましたが、あまりキーブロックにはなっていなかった様に思えました。
ま、いるといないとではディフェンスに考えさせる事が全然違うから、いるだけで効果的なんでしょうね。

1Qには、ルイスの神業タックル&ファンブルフォースを拝む事ができました。
あの時は立ち上がって興奮したなぁ・・・
スコットのハードヒットや、ラッキーボーイ・レナードも頑張っていました。
レナードは白い&小さいながら良く頑張っていますね。
マーサも、レナードはシステムによって開花した珍しい例だと言っていました。

サッグスも試合に出る事が出来、2サックをかましましたが、リードがあまりプレーに絡むことが出来なかったのは寂しいですね。
あちらはもじゃもじゃが試合を決めたというのに・・・
あいつはどこまでプレーメーカーなんだ、ホントに嫌だ。

ハルキも試合を通じて色々出ていたようで、来シーズンは是非スターター目指して頑張って欲しいものです。

やはり試合前から不安だったCBをどんどん狙われてしまいました。
サマリが出られなかったのもありますが、ファビアンとウォーカーでは少々荷が重かったですかね。
あのマカリスターとか言うハゲはどこで何をしているんですかね。
途中から全くいなくなりやがって!
リード以外のDB陣を整備していかなければ、中々しんどいはず。
勝負所で、パスをほとんど決められている気がしました。

そもそも、プレスナップでブリッツがばれたら、もっとタイトにつかんかい!
とちょっと怒ってみたり。
簡単にスラント?ルックイン?通されちゃって。

Dの課題は、まずDB(特にCB)の整備ですかね。


Special
クック頑張った。
パントリターンが、レナードしか居ないのが残念。
この試合では一本良いリターン見せていたけど、一発が期待できません。
ヤモンは何をしているんだね!リードにリターナーやらせちゃえば良かったのに。

Staff
プレイオフTEN戦でのFG失敗を誘ったチャレンジと良い、ホームズのTDを撤回、更にはパス失敗を見抜いたチャレンジコールは素敵です。ハーボー最高!と言いたくなりましたが、すぐのプレーで明らかにキャッチをしているのにチャレンジしたのでこれはなしですね。

そもそも、最後のPR時にサイドライン際で変な反則して罰退させられた奴!
お前のせいで勝てるチャンスを失ってしまったんだから。
来年はもっと反則に厳しいコーチで居て下さい。ハーボーさん。



まぁ、こんな感じですかね。
今シーズンもついに終わってしまいました。
本格的に今年からブログをつけるようになり、NFLを見る楽しみも更に増したような気がします。

OLはフレッシュだし、フラ子はルーキーだし、マクレインも台頭してきたし、Dは相変わらず強いし(高齢化が心配だけど)ハーボーも頼れるコーチだし、キャメロンの出すコールも面白くて好きだし、レックスがどこかに引き抜かれそうで怖いけれども、来年も高いチームパフォーマンスを保つ事が出来そうです。
来年は是非優勝しましょう。

スーパーは、もちろんPITが勝つと予想します。
最近はフィッツジェラルドが手におえなくなってきているみたいですが、ワーナーがプレッシャーをかわして投げられるかどうかですね。
ARIは、2,3年前位からOLが良くなれば絶対に強いチームだと思っていたので、今回の躍進はとても嬉しいです。しかしトムリンは好きではありませんが、PITの方が地力に勝る気がしますのでPITの勝利を予想しながらARIを応援していきたいと思います。


・・・とりあえず、現実に戻って自分が頑張らなくては・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやーいい試合でしたね

  ルイスのファンブルフォースは本当にすごかったですね

 それとロスリスが背中を痛めた
ナカムラのヒットも良かったです
 彼はポストシーズンからちょくちょくディフェンスで出場しているので
 来シーズンに期待が膨らみます

 確かにパントリターンの一発はあまりないですが  あれだけ良いリターンを高い確率で出されたらかなり嫌ですよ笑

kaz19 さんのコメント...

ナカムラはディフェンスでの出場が本当に増えてますね。
スペシャルチームでも色々出てるみたいですが、頑張って欲しいものです。

ベンにやられてしまいました。サックできそうで逃げられる!
しかも冷静にパスを通される!悔しい!

ホームズのリターンが羨ましいっす。