2009年1月7日水曜日

波多洋区

留学生にもらったマレーシアのインスタントラーメン。しかもカレー味。



某ブログより転載

http://ameblo.jp/yoshida-shoin/entry-10188493113.html

素敵なエントリー
甘えるなって話です。
これも確立論なわけですが。勿論、コツコツ派遣から正社員目指して努力している人も多いはず。ただ、雰囲気的にそうではない人が多い様に思われます。
生活できないなら、バイトでもなんでもすれば良いじゃないか。
あちこち募集がかかっているのに。
合間に勉強でもすれば良いじゃないか。
それまで良い条件で(時間に縛られず、住宅手当等も出してもらう人もいるのか)自由に働いてきたのは自分が選択してきたわけだし。それは企業の業績が悪くなって色々切り詰めたとしても(真っ先に広告費という悲しさ)、それでも厳しいから最終手段的に再構築しているのに、そこに文句をつけるのはおかしい。
責任転嫁は辞めた方が良いと思います。

一時期流行った格差社会という言葉が、派遣村とか派遣切りとかこういう形に変化して、問題が細分化し、大きくなっている気がします。

なんか偉そうに書いてしまいましたが、自分が気をつけろよという自戒。
氷河期の波に乗らない様になりたいモンテスキューちゃん


そしてまたはてぶより

http://d.hatena.ne.jp/koheko/20090106/p2

最近地元の人と会うときに似たような気持ちを感じる。
特にこれの最後の辺りが素敵。

今自分がやっている仕事の話を笑顔でする。それはもはや贅沢なことであるようだ。しかし実現不可能なことではないはずだ。30歳の友人たちに会って,私は,10年後,「今自分は何をやっている」という話を自分が出来て,友人にも聞くことができる状況になっていることを心から期待して,その場を後にした。

今楽しいか?と聞かれて、本気で楽しいと答えられる人はほとんどいないはず。
夢のようではあるけれども、不可能では無いはず。
こういう幸せを追って生きたい。


・最近気になる
デジタルサイネージ・・・どう盛り上がっていくのか
ゼクシィのCM・・・リクルートのCMはいつも、センスが良い。山田悠子の就職活動もかなり面白いと思いました。あれはDだったっけ。

0 件のコメント: