2008年9月10日水曜日

せむ

久しぶりにSEM撮りました。
ちょっと緊張しました、破壊したら数億円ですからね。
おーこわっ



さて、この本は素敵です。
メモしようかと思ったけど、メモするところが多すぎるような気がします。
今度マインドマップを取ってもう一度読んでみたいと思う本です。

一回しっかりマインドマップの本買ってみようかな。

僕は割りとカツマーだと思っています。
ミーハーなので。

○ポイント
・知識→理解→応用→分析→統合→評価
・空→雨→傘
・論理思考力(MECE、ピラミッドストラクチャー、仮説思考、なぜ5回)
・水平思考力(前提を疑う、見方を変える、組み合わせる)・・・ゼロベース?
・視覚化力(イメージストリーミング・フォトリーディング、マインドマップ、チャート化,夢の活用)
・数字力(意味を知る、分解する、統計をマスター)
・言語力(多くの説明・知識を得る、言葉に落とす、比喩を意識)
・知的体力(三毒追放)
・偶然力(ポジティブに生きる)

今はテクニックと実践方法をごちゃごちゃに書きましたが、この本はその~力の意味やテクニックを説明し、身につけるための実践方法まで載っています。

コンサルの人たちは論理詰めかと思いきや、右脳的感覚も大事にしているのだという驚き。
フレームワークとか、ロジカルシンキング、ゼロベース思考なんかはどっかのインターンでもやりましたしね。
これをビジネスで実践できる凄さ。こういう大人になりたいものです。

そういえば、昨日うちの先生が出向時代に大前研一の下で働いていたという噂を耳にしました。
やっぱすげー

そんな感じでいいと思ったものはすぐに取り入れていきたいと思います。

○To Do
・マインドマップ
・ブログ集める
・三毒追放

0 件のコメント: